インタビュー中の看護師Mさんの写真

自らも現場に出ながら、現場で看護師の声を集め、職場環境を改善する

キャリアサポート室2007年入職ベテラン

Mさん

天心堂を選んだ理由・きっかけは?

専門学校の実習先であり、職員が優しく温かく雰囲気がよかったため。
また、通勤圏内と思ったため。

いま主にどんな仕事をしていますか?

新卒看護師が働きやすい環境を整えること。
看護師のメンタルサポートやキャリアの育成。
育児休業復帰に際しての、相談・復帰プログラムへの参加。
入院支援業務、他部署への応援など。
認知症院内デイケアの担当。

看護師Mさんが体温を測る様子

職場の雰囲気は?

上司をはじめ、スタッフ一同明るくてアットホームな雰囲気。先輩・後輩の仲もよく人間関係良好

仕事をする上でたいせつにしていることは何ですか?

キャリアサポート室で相談を受けるだけじゃなく、現場に出て、共に仕事をしながら仲間意識を育むことを大切にしています。一緒に仕事をしていると、素の意見や思いを汲み取りやすいと感じています。

現在の目標は?

当院看護部、中間層の看護師のメンタル面やキャリア形成を特に厚くサポートしていきたいです。20代後半から30代の看護師は、知識・技術習得が進み、出来ることが多く業務量が多くなりがち。彼女たちの思いを汲み、話をして職場環境の改善を図っていきたい。

採用応募を検討されている方へメッセージ

当院は短時間正職員制度を導入しており、子育て・介護をおこなっている方に対して働きやすい環境だと思います。職員同士も仲良く明るい雰囲気の職場です。是非、当院で一緒に働きましょう。

1日のスケジュール

9:00
業務開始
9:00
当日の打ち合わせ
9:00
入院支援、各部署への応援、病棟ラウンド
12:00
休憩
13:00
各部署への応援、資料作成など
16:00
業務終了

※短時間正職員制度を利用

※2019年 6月取材時の情報です。

先輩看護師からの声一覧