新人看護師座談会

新人看護師 座談会

天心堂で現在働いているスタッフからのメッセージ。これまで働いてきた感想や、キャリアアップ出来た点などについて紹介しています。

座談会メンバー

INDEX

天心堂へつぎ病院を受けようと思った理由は?

S看護師
就職先を高校の先生と相談して、奨学金が受けられる病院を紹介してもらう中に、天心堂へつぎ病院があったの。
その中から選ぶ時、決め手になったのは法人内で「地域包括ケアシステム」が整っているところかな。私、将来地域に出て訪問看護の道に進みたいって思ってるから、同じ法人内に病院・診療所・施設が備わってる環境は、将来的にきっといろいろな経験が積めるだろうと思ったの。
K看護師
そうそう。私も地域密着型の医療に興味あって訪問看護師になることが目標。学生時代実習に入った時に、医療だけでなく福祉や保健にも力を入れているところが魅力的だと思った。入院されていた方が退院されて自宅や施設に帰った時にさ、どうしてあげたら地域の住み慣れた環境で、安心して健康に暮らせるかって考えること(=地域包括医療)、って大切だなってつくづく思う。この病院にはそのシステムが整ってるよね。
A看護師
私は患者さんに寄り添った看護ができるようになりたくて。認知症の方を看護することもあるのですが、「どうしましたか(*^-^*)」って優しく声掛けしてるのを見て、私もこうなりたいって理想像が見えたっていうのかな。それから天心堂へつぎ病院は同じ学校の先輩がたくさん働いているから心強いというのもあって選びました。
N看護師
私は印象で決めたかな。いくつか病院を見学したけど、実際この目でこの病院を見た時に「病院っぽくない( ゚Д゚)」って驚いたのを覚えてる。
全員
あ、それ、わかる~!
K看護師
天井が高かったり、大きな窓で光を取り込んだり、景色がよく見えるから自然を感じながら過ごせるよね。
N看護師
そうそう、だから入院されてる患者さんに閉塞感与えないよね。ゆったりと時間が流れてる。ゆとりがあって美術館みたいな建物の作り。ほっとする雰囲気が好きで「ここで働きたい!」と思ったんだ。
Y看護師
僕はちょっとみんなと入職の経緯が違うけどね。天心堂へつぎ病院で看護助手として7年間働いた経験があって、今は看護師として2年目。助手の時代、看護師さんたちの働く姿を見ながら、自然に「いつか僕もここの看護師になりたい」って思うようになってた。奨学金制度があるので、看護助手の仕事をしながら、奨学金をもらい看護学校へ通うことが出来たよ。

入職前、後で変わったこと?

S看護師
私の出身校が附属していた病院は急性期の病院で、学生時代に接する患者さんは自立している方多かったの。認知症の患者さんを受け持ったのは入職後が初めてで。看護師の仕事として、医療行為だけでなく日常のセルフケアの大切さを強く感じたよ。最初はコミュニケーションにも苦戦したけど...先輩にたくさんアドバイスもらいながら、二年目になった今はコツがわかってきたの。これは天心堂へつぎ病院に入職後、学べる機会を持ててよかったと思ってること。認知症の患者さんの家族が抱える戸惑いや不安の相談に応じることもあるから。自分の経験を活かせてるって感じる。そしてもっと勉強したいと思ってるよ。
Y看護師
学校で教わった時は漠然としていたことが、入職後に患者さんに接する中で腑に落ちることってたくさんある。それぞれの方の疾患と、必要としているケアの内容が、現場で経験を重ねるたびにどんどん結びついて、生きた知識になってきてるのを感じるなぁ。
A看護師
現場では業務改善にも取り組んでることも知ったよ。それは患者さんにとっても、働く看護師にとってもプラスになることだよね。2病棟の目標は「働き続けられる職場づくり」。看護師は毎日集まってカンファレンスしているけど、こうして患者さんの事を一生懸命考えられるのは、看護師の心のゆとりがあってこそだと思う。
N看護師
私はリハビリ病棟担当。脳梗塞で右半身麻痺になられた患者さんが、半年をかけてリハビリで変わっていく様子を見て、短期間の実習ではとても経験できない、看護師として働くやりがいを見つけられたと思ったの。最初は寝たきりで食事も自分でとれず、ふさぎこみがちだった患者さんを、説得したり励ましたりしながらの毎日のケア。その関わりの中で少しずつ何かが変わっていくのを看られたことが嬉しかった。最終的には杖歩行、自分で排泄もできるようになり退院されました。担当の患者さんをもち、個別の計画を立て、皆の意志を統一をして一人一人の患者さんに関わっていく。看護師になってよかったと思ったよ。
K看護師
周手術期の病棟だから、入所した当時は業務を覚えることと日々のケアに一生懸命で、患者さんの今の状態しか看れてなかったなぁと思う。今は、患者さんが病院だけでなく、家や施設に帰った時に、どういう状態になれば、今まで住み慣れたところでいろいろな支援をうけながらでも、今までどおり安心して生活していくことができるかを考えながら日々のケアをするようになったなぁ。
それと、天心堂へつぎ病院は、患者さんやその家族とのココロの距離がすごく近い。2年目の今は、慣れ親しんだ患者さんとたくさんお話しできるようになってきたよ。顔見知りも増えて名前を覚えてくれたり、遠くからでも声をかけられたり、手を振ってもらうのも嬉しいな。

社内行事はありますか?

N看護師
天心堂健康まつりがあるね。社内行事ではなくて、天心堂へつぎ病院ならではの地域密着型イベント。昨年は台風で中止になったから、実は私たちまだ経験したことがないよね。
Y看護師
僕は知ってるよ(笑)
全員
おぉ~。どんな感じ?
Y看護師
病院と地域が一体となって開催されるイベントでね。地元の保育園や団体がステージイベントに出たり、天心堂の関連施設や地域のメンバーが出店して、美味しそうな食べ物屋さんも並ぶよ。健康チェックや測定、相談に応じるブースは人気があって整理券配って対応してるもんね。天心堂へつぎ病院が地域の皆さんにも親しまれてるのがわかるし、退院された患者さんと再会できて嬉しかったりね。
K看護師
今年の秋は無事開催されますように!楽しみにしとこ♪
S看護師
他には...法人内の行事で、リフレッシュ研修があるよ。天心堂の病院・診療所・その他施設の、入職1年目のメンバーが一同に集まる研修と交流会。1年目の夏に開催されるよね。
A看護師
一泊二日でみんなと行ったね。懐かしいなぁ( *´艸`)
Y看護師
僕、みんなと一緒に行ってない~っ(涙)9年目だから(笑)
全員
まぁまぁ...(なぐさめる)

休み時間は何をしてるの?

Y看護師
お昼休みは前後半に分かれて1時間ずつとれるよね。
S看護師
各病棟ごとに休憩室があるから持ち場からは近い。
N看護師
ご飯食べて...テレビ見たり、ぼーっとしたり。
A看護師
思うままに、まったりしてるかな。
K看護師
先輩とおしゃべりで盛り上がることもあるね。

これからの自分の目標、どんな看護師を目指す?

Y看護師
認知症ケアに興味があるので、これから勉強したいと思っています!常に学ぶ意欲を忘れない看護師!
N看護師
患者さんにもスタッフにも親しみを持たれるスタッフになります!忙しくても丁寧なケアが行き届く看護師になります(*'ω'*)
A看護師
患者さんからもチームからも信頼される看護師。安心して仕事を任せられるようになりたいです!
K看護師
目指すところは訪問看護師。患者さんが住み慣れた環境で健康を支えてあげられる看護師を目指します!
S看護師
訪問看護師として地域に出て看護をしたい。ひとつひとつの経験を大切にして、将来の夢に近づきます!

就活している後輩にメッセージを!

S看護師
学生の皆さんには実際の職場環境なんて想像つかないのは当然。どこの病院に入職しても、学生時代の想像とはギャップが大きいかもしれません。私もそうでした!今、私が働いている天心堂へつぎ病院は、先輩方が優しくて相談しやすい環境です。先輩から声をかけてくれることも多いから心強いですよ(*´▽`*)私も後輩にはそうしてあげたいと思ってます。悩みがあればすぐに相談できるし...自分の目標を話すことで確認しながら、仲間と一緒に成長していけるのは幸せだなって思います。
Y看護師
僕の前職は製造業なんだよね。もし、今違う仕事をしているけど看護師を目指そうかな...と思ってる後輩がいたら伝えたい!無理じゃない、諦めなければきっとできるよ。看護師の仕事は人と接する仕事。患者さんは日々様子が変わるし、同じ人でも様子や表情も変わることがある、その時々によって対応も変わるし、命に係わる仕事だから責任がある。難しい仕事かもしれないけど、やっぱりやりがいがある。看護未経験からのスタートだったけど、飛び込んでみたから今がある。何の仕事でも経験してみないとわからない!男性看護師は、天心堂へつぎ病院でも増えてきているよ。体格のいい方をベッドに移すときとかよく呼ばれるけどね。自分の活躍できる場所があるって嬉しい事です!
N看護師
看護師の仕事は教科書通りではないから、入職前からわからないことに不安ばかり抱いてもしかたがないっ!今はしっかり勉強をして、遊ぶときは遊んで、メリハリ付けた学校生活を送ってください!もし天心堂で一緒に働くことになったら、相談にのったりアドバイスが出来るように私もずっと頑張ってるからね(*^-^*)待ってるよ。
A看護師
周りのみんなが病院が決まっていく中で、私はけっこう最後の方までどこにしようか迷って悩んでいました。もし同じように迷っている後輩がいるなら「とりあえず気になるところは全部見てみよう!」と言いたいかな。パンフレットやホームページで情報を集めた後は、行動を起こして自分の目で確かめるといいと思う。そうすれば自分が進みたい道が見えてくるよ(*´ω`)
K看護師
看護大生のみなさん!専門学生にくらべて、技術と臨床の勉強が少ないって不安になってないかな?私も大学生の時、実際働き始めたら患者さんに何をしてあげられんだろう...って不安でした。専門学校に通っている友達に「今どんな技術や臨床学んでるの?」って実際聞いたよねSちゃん(笑)...でも、不安にならなくて大丈夫!現場では先輩方がしっかり教えてくれるよ。経験積みながら覚えられるからね(^^)/
ページ先頭へ