インタビュー中の看護師Mさんの写真

中途採用の看護師にも充実した新人研修があり、相談しやすい環境です。

リハ病棟2021年入職新人男性

Mさん

天心堂を選んだ理由・きっかけは?

「天心堂は職場内の人間関係がいいよ」って先輩から教えていただきました。私が緩和ケアに興味を持っていて、転職を考えた頃は天心堂に緩和ケア病棟があったので、将来的には緩和ケアに携わることができる可能性もあるかなと思ったんです。

いま主にどんな仕事をしていますか?

リハビリ病棟では、患者さんが退院後安心して生活できるように多職種(ソーシャルワーカー、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士)で支援しています。疾患によって日常生活動作が難しい患者さんに対しては、トイレ介助など日常生活での介助も行っています。 ヘルプとしてコロナ病棟へ行き、コロナ患者さんの介助や点滴や酸素投与にも携わり、未知の現場を経験できたことは自分の成長につながっています。

看護師Mさんが患者様との会話をする様子

職場の雰囲気は?

離床センサーを使う患者さんが多く、転倒や転落に細心の注意をはらって見守るので、忙しくなることも多いリハビリ病棟。だからこそスタッフのチームワークがしっかりしていて、コミュニケーションがとりやすい職場です。困ったことやわからないこと、なんでも相談しやすい環境だと思います。

仕事をする上でたいせつにしていることは何ですか?

患者さんの意見を尊重して、看護を押しつけないこと。 自分がわからないことは、他の看護師や専門職のスタッフ(ソーシャルワーカー、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士)に相談して、患者さんやご家族の方にとって最善の看護ができるように心がけています。

現在の目標は?

リーダー職を目指したいと思っています。現リーダーの看護師は、全体に目配り気配りができ、看護はもちろんリハビリの知識が豊富で憧れます。私も経験を積み、知識をたくわえて、いつかリーダー職になりたいです。 また、男性看護師の数はまだまだ少ないのが現状ですが、自分の経験を活かして、これから入職する後輩には無理のない働き方を勧めたいと考えています。力仕事など、できるからと知らず知らずのうちに無理をしがちなんです。仲間に助けを求めてもいいなどを含め、天心堂はチームでの看護を大切にしていることを伝えていきたいですね。

採用応募を検討されている方へメッセージ

困ったことがあれば相談しやすい環境があります。中途採用者の新人研修も1か月間準備されていて、徐々に病棟の仕事に入っていくので、きっとなじみやすいと思います。今回お話したことが、これから就職活動をされる方の一助になればと思います。

1日のスケジュール

8:00
出勤 情報収集
8:30
口腔ケア・部屋への搬送
9:00
VS測定
9:20
ミーティング
9:30
おむつ交換
10:00
部屋まわり
11:00
休憩
12:00
食事介助・口腔ケア・搬送
13:00
おむつ交換
13:30
カンファレンス
17:00
部屋回り処置・検査出し・面談出席
17:30
業務終了

※2022年10月取材時の情報です。

先輩看護師からの声一覧