看護部ブログ

天心堂 看護部のブログです。職員の日常から、学習会や研修会でのスキルアップやサポート面まで、看護部のいろいろな出来事を現役看護師がお伝えします。

病院にお神輿がやってきた

戸次本町祭り.1.jpg

4月7日 戸次本町祭りで病院にお神輿と獅子舞いがやってきました。

「桜、お神輿、獅子舞い 病院で見られるなんて幸せだなぁ」 患者さんも大満足でした。

新年度が始まりました

4月4日

今年も桜が咲きました。

へつぎ病院には新卒看護師が10名入職しました。

皆さん、頑張ってください。

研修

循環器内科勉強会がありました

心カテ勉強会.png

2024年3月25日

循環器内科勉強会

「心臓カテーテル検査について」

河野 嘉之医師の講義にて51名の参加がありました。

河野先生の講義は情熱的、かつ、分かりやすいので看護師以外の他職種からもたくさんの参加があります。

イベント

みてみて私の看護発表会~ラダー認定式~

ブログ用.jpg

2月22日に『みてみて私の看護発表会』がありました。
新人看護師が担当した事例をまとめて発表をしました。
新人看護師6名がラダーⅠを取得出来ました。
おめでとうございます。これからも頑張ってください!

研修

BLS研修

2.jpg

2月13日(金) BLS研修しました。

胸骨圧迫は思った以上に力を使いましたが、みんな、上手にできました。

研修

緩和ケア学習会からの学び

Palliativecarestudysession.jpg

2024年 1月26日(金)
緩和ケア学習会 「症状マネジメント 痛みの看護」
講師:大分県立病院 看護部副部長 緩和ケアセンター師長 
がん看護専門看護師 菅原 真由美氏
へつぎ病院の緩和ケア病棟を中心に法人内から24名の出席がありました。
「痛みの評価」「鎮痛薬の使用」「医療者の役割」等の講義を聞き、
「患者の持てる力、一緒に働くスタッフの力を信じていこう」と
思える内容でした。