文字の大きさ

入所

  • 入所サービスを通じて家庭復帰を支援します。ケアプランに基づいて、理学療法士・作業療法士が利用者さんの個々の能力を評価し、それを最大限に生かした治療的訓練や日常生活活動のサポートを行い、チームケアによる日頃の何気ないケアの継続から、充実した施設生活を送ること、そして家庭復帰につなげていく事を目標にしております。
  • また、ご家族への介護指導や居宅ケアマネージャーと連携しながら在宅環境を調整する等、様々な角度からご支援いたします。陽光苑では利用者が安心できるトータルケアサポートを行う為に併設する通所リハビリテーションやショートスティ等との連携による様々なフォローが可能となっています。
入所定員 90名
利用できる方 介護保険の要介護1~5の方
入所期間 利用者さんの程度に合わせて、基本的には在宅復帰に向けて設定。
一律な入所期間の設定はしていません。
職員の概要 医師・看護職員・介護職員・リハビリ職員・管理栄養士・調理師・支援相談員・事務員

サービス内容

医学的管理 施設医師が定期的な回診と検査や処方を実施。利用者さんの健康管理を行います。
リハビリ 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による心身機能に対応した個別リハビリや集団機能訓練を実施しています。
介護 食事や入浴、排せつなどの介助はもちろん、レクレーションや各種行事活動を通じ、利用者さんの生きがいの生きがい活動を支援します。
食事 管理栄養士がメニューを作成。利用者の状態に合わせた栄養管理や食事形態で食事を提供します。
相談 入所中はもちろん、退所後の介護や利用料金などの相談に応じています。
個別リハビリ
茶道クラブ 認知症の方を対象にした音楽療法