文字の大きさ

医師募集

感性のある医師を求む

 後期研修医を含む勤務医を幅広く募集します

当院は大分市郊外にある188床の急性期の2次救急指定、DPC群の病院です。現在地域医療の崩壊が取りざたされていますが、当院も数年前までは例外ではありませんでした。医師派遣大学の都合で医師引き揚げに遭い、常勤医師数が減少し、病院運営にも支障が出てきていました。それは、多くの地方都市の地域中核病院によく見られる日常的な光景でした。

私どもは、地域医療の崩壊は勤務医の疲弊によるとの観点より、勤務医の皆さんが「安心して働ける病院」を具現化してきました。それは、病院のハードウエアもさることながら、ソフトウエアを充実させ勤務される医師をサポートするものです。早くから医師事務補助者・医療秘書を雇用し、医師の雑務を見直し、診療に専念していただける環境、ON・OFFの切り替えをはっきりさせる環境、病院内での医師の孤立感が無く各科が連携し医局の一体感がある環境、万が一の医療訴訟にも法人として現場の医師を守る制度の構築。全ては当院で勤務する医師が「安心して働ける病院」として、熟慮し実践しております。

現在、当院には多くの新しい医師が在籍しています。しかしながら、私どもが目指す地域の拠点病院としての病院機能を獲得し、地域医療を安定させるには更に人材を必要としています。

私どもは、地域医療を充実させるために、医師が診療に専念でき定着していただくことが、最も重要であるという認識のもとで組織運営を行っております。

後期研修医も含め幅広く急性期病院を担う若き医師の人材を募集しています。天心堂は創立してすでに34年目を迎えています。100年を超えて生き続ける保健・医療・福祉・介護を私どもと一緒に構築していきませんか! 一度、見学にいらして下さい。

 施設長・副施設長を募集します

    へつぎ診療所 所長 急募
    へつぎ診療所の所長(医師)を募集しています。
    へつぎ診療所は、プライマリ・ケアとしての総合診療、生活習慣病の治療(高血圧・脂質異常・糖尿病外来・眼科外来)、在宅医療(訪問診察・訪問看護・在宅酸素療法等)を行っている、地域に密着した在宅療養支援診療所です。

  • 在宅療養支援診療所 おおの診療所
  • 介護老人保健施設 陽光苑
  • 健診・健康増進センター フレスコ
  • おおみちクリニック

〈 問い合わせ先 〉社会医療法人財団 天心堂

担当:三浦 裕二

〒879-7761 大分市大字中戸次字二本木5956番地

TEL 097-529-5360(本部渉外部)
   097-597-5777(へつぎ病院)
   097-597-5551(へつぎ診療所)
FAX 097-529-5516