社会医療法人 天心堂 > 診療のご案内 > へつぎ病院 > 豊肥・大南地区えいようセミナー
文字の大きさ

診療科目

病院概要

部門紹介

豊肥・大南地区えいようセミナー

 4月14日へつぎ病院 

大会議場にて栄養管理ご高名な吉田貞夫先生を沖縄メディカル病院よりお呼びして"認知症の方摂食障害~目の前の食べられない方へ~をテーマとして御講演賜りました。
現在認知症高齢者が462万人、その予備軍ともいわれる軽度認知障害と診断される高齢者が400万人にも達しているといわれています。そんな患者さんのなかには、食事を食べてくれない・食事を吐きだしてしまう・食事に時間がかかるなどといった食事に関する問題を抱えている方がとても多く見受けらます。そのような方へ再び食べる喜びを感じていただけるようご指導いただきました。
今回のテーマは医療福祉に携わる職員さんや、自宅で介護をされているご家族さんの身近に起こっている事柄でありまた、現実は重く、難しい内容ではありますが、吉田貞夫先生の御講演は、お笑いライブのような楽しくリズミカルな"のり"で、爆笑の渦のなかに重要なエッセンスをたっぷり吸収できる内容で、"あっと"いう間に90分が過ぎてしまいました。
 参加者は、法人職員100名、法人外からは60名、合計160名と多くの参加者で会場を埋め尽くしました。
へつぎ病院は、これからも地域の医療・福祉・保健に携わる全ての皆さまと病院職員と供に研鑽する場を提供しお役にたてるよう努力いたします。

   へつぎ病院 NST委員会

DSC04117.JPG DSC04115.JPG

DSC04122.JPG