社会医療法人 天心堂 > 診療のご案内 > へつぎ病院 > 教育委員会主催の院内研修会を開催しました。
文字の大きさ

診療科目

病院概要

部門紹介

教育委員会主催の院内研修会を開催しました。

近年高齢化社会が加速して行くなかで、医療や介護従事者が関心を寄せる認知症にスポットを当て、
2015年12月17日(木曜)地域包括支援センターと当法人の陽光苑(老人保健施設)職員で構成される
「認知症サポーターキャラバン」による認知症サポーター養成講座を今回の研修として取り上げました。
まず地域包括支援センター科長の大変わかりやすい講義の後DVD鑑賞が行われ、
その後7グループに分かれ認知症患者さんの対応についてのディスカッションが行われました。
今回特に勉強になったことは、認知症患者さんの視点や行動パターンなどで、
DVDの中でも認知症患者さんの思いや行動の意味を再確認することが出来ました。
サポートする側の基本姿勢である3つの「ない」。
驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない・を柱とし、
これからも患者さんに優しい病院として努力して参りたいと思います。
研修にご協力頂いた皆様どうもありがとうございました。

NINTI01.png NINTI2.png